心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
「日経エンタテインメント! アニメ名作スペシャル 1960~1990年代」
月刊誌「日経エンタテインメント!」の臨時増刊号的ムックが発売されました。
タイトルからして、発売を楽しみにしていました^^

表紙には、アニメ作品タイトルがいくつかありますが、そのトップに「宇宙戦艦ヤマト」の文字があり、画像もヤマトあり!(これはガンダム、ルパンの下、三番目ですが^^;)

「アニメヒストリー&系譜」にももちろん「ヤマト」の文字があり、1970年代のページでは、「アニメブーム金字塔」とコメントされ、1作品1ページがおおよそのところ(『銀河鉄道999』は2ページですが)、「宇宙戦艦ヤマト」「宇宙戦艦ヤマト2199」とともに3ページにもわたって紹介されています。またその内容も、とてもうれしいものばかり・・読みながら、胸にこみ上げてくるものがありました(涙が出そうに^^)。かつての作品から今に至るまでを、他作品とのヒストリーとともにたどりつつ、今もなお、今秋冬に公開予定である、現在進行中の作品ですから・・・しみじみと、あれこれを思い起こしつつ、読みました^^

そのほか、たしか、以前の月刊誌「日経エンタテインメント!」にも掲載されていた「アニメ人気ランキング100」における、ヤマトの好位置、また、「アニメソング総まくり」のページにおいても、ヤマトは重要な位置を占めていることが紹介され(『交響組曲宇宙戦艦ヤマト』第20回日本レコード大賞企画賞を受賞、などと^^)、「宇宙戦艦ヤマト」という作品の魅力や存在意義をしめしてくれていることが、とてもうれしかったです^^

まだすべて細かく目を通していませんが、他のページももちろん、とても懐かしい作品ばかり。
あとでまた、じっくりと、楽しみながら読みたいと思います^^
ヤマト
関連記事
別窓 | ヤマト関連書籍・雑誌 | コメント:0 |
<<「宇宙戦艦ヤマト2199主題歌集」CD発売情報^^ | 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに | BS-TBS「日本名曲アルバム」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |