心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
「100年の音楽」
来週金曜、TV東京系列にて22:54から放送予定の「100年の音楽」で、川井郁子さんにより「宇宙戦艦ヤマト」が演奏されるようです^^たまたま主人が毎週見ていまして、知りました。
楽しみです^^

実は、昨日、これまで購入したピアノの楽譜の楽曲を片っ端から弾いてみていました・・最近偶然遭遇し、記憶がよみがえった子供時代に練習していた楽譜とは異なる、同じシリーズの楽譜もたまたま購入しておいたのですが、そちらの方のモーツァルト「ロンド」を弾いていましたら、「これは・・!?」と、明らかに他の楽曲とは違う「何か」を感じたのでした。指の動きと発する音のつながり、耳に入り、何かしらこみあげてくるもの・・徐々に浮かび上がる、「ロンド」の文字。
不思議な感覚でした・・幼いころの初めてのピアノの発表会の楽曲の楽譜のレイアウトの記憶は鮮明にあるのですが、タイトルとメロディを忘れていたのでした・・そこに、「ロンド」と記憶の底から浮かび上がるかのように、明瞭にイメージされたのでした。
「信じられない!・・」と同時に、「こんなめぐりあわせがあるのかしら!?」と、いっきにきもちが高まり、うるおい、胸が熱くなりました。
もういちど、もういちど・・と、何度も弾いてみました。
そのたびに、想いは高まり、確信が増していきます。
ここ1年ほど、機会があれば楽器店や書店の楽譜コーナーに立ち寄っては、探し求めていたものにめぐりあえるなんて、奇跡のよう・・。

そのあとの私は、さらにピアノを弾くのが楽しくなってきました^^
かつて買っておいた楽譜もあれこれ。
その中に、「宇宙戦艦ヤマト」もありました。難度や雰囲気のことなるいくつかのバージョンがあり、まだまだつたないながらも、自ら生み出す音を身体全体で受けとめていました・・至福のひととき^^
さらに「無限に広がる大宇宙」「『復活篇』ためのシンフォニー」も♪
弾きながら、やがて想いは「復活篇」に。
公開されたあのころ、亡き母のこと、続編のこと・・いろいろ想いめぐりました。

もっといろいろな楽曲を弾けるようになりたい。
心の中からわきおこる想いに、ようやく至ったようです・・この数年、ピアノを再スタートしたい気持ちになりながら、なかなか雑務に紛れ、継続していくことが難しくなってしまっていましたので。
子供たちにもそれぞれの世界が開けていくのなら、私も私なりの世界をもちたい。
ピアノを弾いているときは、私だけの世界。上手になって家族に聴かせられたらもっといいし。
今回、大きなきっかけになりました、宮川彬良さんには本当に感謝しています^^

そんな思いに至った昨日から、今朝、「宇宙戦艦ヤマト」がTVで流れることを知り、これまた、めぐりあわせの縁を感じてしまいます。
私とヤマトは、きっとどこかでつながっているのですね。
kodai15
ヤマト楽譜がもっとあるとうれしい・・
そして、復活篇続編についても、
希望を抱いております・・いつかきっと、と。
関連記事
別窓 | ヤマト音楽 | コメント:2 |
<<「ルーシー」 | 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに | ピアノへの想い>>
この記事のコメント
勘助さま、コメントをいただきまして、ありがとうございました。
私のピアノはつたないものですが、少しでも音を出せますと、やはりうれしいもので、励みになっています。
音楽はいいものですね。
とくにヤマトの音楽は、勇気をもらえたり、いやされたり・・と、私にとって、かけがえのない宝物です。これからも大切にしていきたいですね。

勘助さまも、ぜひチャレンジされてみてはいかがでしょうか^^
2014-09-06 Sat 23:39 | URL | アーヤ #WzzJX4NY[ 内容変更]
アーヤ様、
ピアノ弾かれるのですね。
素晴らしい、ヤマトの旋律を奏でることがきるなんて。
なんとも羨ましい限りです。いろんな楽曲が楽譜になればいいですね、、、私も昔妹にねこふんじゃっただけは教わりました。今度は姪にヤマトを教わろうかな…
2014-09-06 Sat 16:41 | URL | 勘助 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |