心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
「宇宙戦艦ヤマト」放送開始40周年記念日
日付が変わりまして、本日、10/6「『宇宙戦艦ヤマト』放送開始40周年記念日」です!
今日という日、「今」を迎えることができまして、とてもうれしいです。
今日一日、心の中で、私なりの記念日を過ごしたいと思います^^

ヤマトを知るすべての方々の想いに、よりよき未来の道が開かれますように・・!
kodai1oki2.jpgyamatoB
関連記事
別窓 | 全映像作品関連 | コメント:2 |
<<ヤマト40周年に寄せる想い | 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに | 「追憶の航海」パンフレット、グッズ、ヤマト40周年記念>>
この記事のコメント
おかざきさま、コメントをいただきまして、ありがとうございました。
昔のことがいろいろと思い出されますよね。
今日は、私にとっても大きな節目の特別な記念日となりました(別記事『ヤマト40周年に寄せる想い』参照)。

昔の作品には、どこかヤマトの世界と似たようなものを感じることが私もあります。たまたま最近見ていたモノクロ「サイボーグ009」に、あまりに「さらば」に似たエピソードと感じたものや戦争を意識したものがあったり、モノクロ「ゴジラ」には地球環境と人間にかかわるテーマも奥深くに在るでしょうし、当時の社会情勢(戦争・冷戦にかかわるもの)や社会問題(公害・環境問題など)とひとびとの人生観や価値観をからめながら、設定やお話の構成がなされていたのかもしれませんね。

以前にも書きましたが、私も「ウルトラセブン」好きでしたから(『ウルトラマン』よりも、独特の雰囲気があり、惹かれましたし、モロボシダンが好きだった、というのもありましたが^^;)、無意識的に、共通する「何か」によって、引き寄せられていたのかもしれませんね。

前夜祭、楽しんできてください。
台風は、ゆっくりきてほしいですね(笑)。
2014-10-06 Mon 23:07 | URL | アーヤ #WzzJX4NY[ 内容変更]
ハイジを見せられていたので再放送初見組ですが…近所の駄菓子屋でヤマトのガムを買ったのと友人の渡辺くんから情報を得ていたので存在は知ってました。放送中のお正月にコスモゼロのプラモデル買った記憶がうっすらと。
で日テレの夕方の再放送で全話観てはまり…ウルトラセブンに次ぐ作品となりました。どこか似ているんですよね…ヤマトとセブンって…。
侵略異星人…上層部が地球防衛軍…怪獣(ガス生命体、バラノドン、ビーメラ星人)何よりガミラスの侵略目的が母星衰退によるもの…セブンでもワイルド星人、12話の異星人、最終回のゴース星と移住が目的な連中が多い。

まああの冷戦下の影響もあったのかもね。

今週末の台風19号が心配ですが予報だと金、土は来ないのかな。まあ判りませんが(笑)

まあ前夜祭楽しんできます。

ではまた。
2014-10-06 Mon 12:59 | URL | おかざきみつまさ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |