心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
山あり谷あり
連休の上に、また台風、家族在宅ですと、なかなか一人の時間をもてません・・パンフBDも見ておらず、家庭内のいろいろにもまれ、せっかくの映画鑑賞後の余韻も下降気味。

今日になって、ようやく初日のことを思い返せるようになり、私なりの感想はおおよそ下書きしましたが、まだ微修正中。
その合間に、他の方々のコメントなどをネットで見かけますが、共感できる部分もあり、微妙に異なる点もあり、と、自身の想いもそんなに突拍子もないわけではなかった・・と、感じます。

初日の想いは、第一印象の強い想い。
それから徐々に時間がたつにつれて、いろいろとその裏の事情や意味をこめて考えるようになり、そうして受けとめようとしている私がいるようです。
大切な世界ですから、うまくいい形で、のちの世代にも残っていくとよいのですが。

今日は、途切れた想いを修復するかのように、TOHOシネマズ日本橋の売店に行ってきました。台風の影響で臨時休校になった子供は自宅学習、一人遊び歩くわけにもいかず短時間で切り上げ、グッズチェックのみのつもりで。
ツィッター「京の都サブレー」「イスカンダル到達饅頭」があると見かけたので・・
朝早めに出かけましたが、第一回上映はすでにスタートしたころ、もう最初の観客の方々が買われて品切れかしら・・と思いましたら、ちょうどひとつずつだけ残っていました!
なんて、運がよいのかしら・・と、またわたし好みに解釈しまして(笑)、いっきにきもちが
グッズは、他に、目にすることはできないと思っていました白糸酒造株式会社があり、あとは、すでにあちこちで見かけた今回の新商品の麻宮騎亜氏のクリアファイル、メダル、クリアファイルセット、既存のクリアしおり、パン缶、コスモフリートプラモデルなどがありました。初日の品ぞろえがどの程度でしたかわかりませんが、サブレー饅頭は私で最後、とスタッフの方が言われました・・・が、そのあと、ちょっとしたハプニングがありまして、またその界隈にもどることとなり(人の善意に感謝しつつ)・・ふと、お礼参りの気持ちでまた映画館にまいりますと、今度はサブレー饅頭がたくさん補充されているではありませんか。
スタッフの方の対応に疑問を感じつつも、まあうれしくて、もともと、手に入りがたいサブレーは2箱ほしいと思っていましたので、追加購入しました。界隈に引き戻してくれたのも、そもそものハプニングも冷や汗ものでしたが、日本橋という昔からの亡父と私の縁もある場所なので、やはりまた不思議な力にひかれているような気がしてなりませんでした・・そうでなければ、映画館に再び立ち寄ることもなかったわけですからね。

とにかく、週末は家庭内のもめごとがあって気落ちしていましたが、なんとか、ペースをもどすきっかけと力をもらえたような気がしました。
こういうことだけでも、ヤマトの存在は、私にとって絶大なものなのですね・・そんなヤマトの映画の後に、ひとりで咀嚼し余韻をかみしめたいひとときがほしいのに・・という、もやもや感もある苦しい週末でした(^^;なかなか、家族は、私がこうしたブログサイト運営をしたくなるきもちもわかりにくいようですね・・でも、もめごと、というのは、それとは全く別の内容のことなので、ご心配なく^^)。
ですから、今日の日本橋での一件はうれしいことでした^^

全体的な感想は、微修正後、まずは早めにUPしようと思います。細かいところなど、例をあげての感想は、あらためて追ってUPするようにして、段階的にしようと思います(これまでは鑑賞後いっきにまとめる時間があったのですが、何しろ、今週末は、初日から間が空いてしまいましたし、いろいろ用事も入ってしまってましたので、作業が細切れのため)。

このブログも夕方から少しずつ書き足して、今の時間にこの部分から書き出しているのですが、ああ・・先ほど(1時間ほど前)ヤマトクルーさまのサイトに行きましたら、第2弾コンパクト標識が発売されていたのですね・・すでに品切れ(涙)。
前回もそうでしたが、メールのお知らせが夕方にあり、同時に発売ですからあっという間に「在庫なし」になってしまうのです。夕食時の前後はたいていメールチェックできませんから、いつもお知らせは今ごろ知ることが多く・・たまたま以前はもう少し早めに見ることもできましたが、もう少し早く周知しておいていただいてから、時間差をもうけて発売開始にしてほしいですね。在庫があれば買いたいのに買えない、なんて、おかしいような気がしますね、ほしい人に売れた方が利益も上がると思いますが??
第1弾も、もう二度と発売されないのかしら・・・そんなにPCにはりついた生活はできませんから、またまた気分
グッズといえば・・初日鑑賞から帰宅してから、家族の世話もありましたが、あまりの放心状態で混乱していまして、追加購入したいものがあるかの通販グッズチェックをし忘れ、さらに、『星巡る方舟』第3弾特典付前売券は、鑑賞後、迷いが生じてすぐにクリックできなかった・・ので、そのうち在庫なしになってしまっていましたことも、ここ数日のもやもやと関係しているかも)

こうなると、また感想書く気も失せてしまうので、何とかきもちUPさせたいものですが・・なんだか、うまくいきません。
ああ、山あり谷あり。
2199kou1
グッズの購入計画たてたのも、鑑賞後、
すっきり過ごしたかったからなのに、
不完全燃焼気分に陥っています・・・
毎回感じるのですが、グッズ購入で、
なぜこんなにストレス感じるのでしょう??
ストレスフリーな、いつでも在庫有り
買物をしたいものです。
関連記事
別窓 | 映像作品(ヤマト2199) | コメント:0 |
<<2199、ヤマト関連商品・書籍雑誌 | 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに | 今日の映画館~「2199追憶の航海」初日(ネタバレなし)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |