心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
「よみがえるケイブンシャの大百科」
そろそろ、ツィッターチェック控えようと思います。
欲しい情報もありますが、今はまだ見たくない情報も出てきてしまいそうですから・・。
状況を見つつ、チェックしていくかもしれませんが。

10月頃発売されました「よみがえるケイブンシャの大百科」は、資料的価値の高い書籍と思われます。
「通番以後の大百科」「昭和の時代に刊行されたものを中心に」1~350番までを紹介されています。
ケイブンシャ大百科は、子供時代には縁のないものでしたが、近年、古書店で、ヤマト関連のものを発掘してから、ヤマトのものを集めてきました^^ そんな私でも、今回の書籍の大百科紹介ページはすべてカラーで表紙画像もあるので、ながめているだけでも、時代を感じさせてくれる面白さを、感じました^^

この書籍には、「宇宙戦艦ヤマト大百科」「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち 大百科」が見開き2ページでまとめておおきくとりあげられ、他箇所の記述においても、ヤマトの存在の大きさを感じさせてくれる部分が見られます。
そのほかには、「新立ち」「永遠に」「完結編Part1」「完結編Part.2」がやや小さめのスペースにて紹介。そして、「幻の35番と欠番扱いされてきた」という、とあるものにも、言及されていました。
ヤマトはこんなところでも、大きな影響を与える存在だったのね・・と、しみじみ。

いろいろ想いめぐるひとときを味わえた書籍でした。
kodai1
関連記事
別窓 | ヤマト関連書籍・雑誌 | コメント:0 |
<<今日の映画館+グッズ公開^^ | 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに | MVシリーズBD「新たなる旅立ち」「さらば宇宙戦艦ヤマト」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |