心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
映画ランキング
さきほど日本TV「ZIP!」にて、映画ランキングが表示されましたが、「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」7位に^^
健闘しましたね!

でも、何に基づくデータなのか、具体的に解説されていませんので、なんのことか・・土日の興行成績か動員数か。
また、ヤマトの場合、ファン層の中心は、働き盛りの方々・・前売り券は買っているけれども、この時期なかなか劇場に行けない、という方も多いと思いますから、単なる動員数だけを人気度に結びつけない方がいいでしょうし、いろいろなデータをもとに多角的視点で評価してもらいたいものですね。
「復活篇」のときも、いろいろとこのあたりのこと書いた記憶がありますので、懐かしい思いがします。
まだまだ、これからの粘り強い検討を期待しています!
2199hako7.jpg
関連記事
別窓 | 映像作品(ヤマト2199) | コメント:2 |
<<今日の映画館 | 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに | 「『2199星巡る方舟』発進SP」>>
この記事のコメント
コメントいただきました方、ありがとうございました。
楽しく読ませていただきました^^
ご紹介のリンク先に行ってみましたが、なぜか表示されませんので、もうしわけありませんが、非公開とさせていただきますね。

「星巡る方舟」サントラ情報は、私も得ていたのですが、アマゾンサイトさまを日ごろチェックしていますのに、ここ数日はなかなかひっかかってきませんでした(^^;)。
ありがとうございます・・(私も自分から行ってみましたが、URLが異なっていました。なぜなのかよくわかりませんが・・)。
20時現在音楽ベストセラーランキング277位でしたから、すごいですね。
楽しみです。

映画ランキングについては、おっしゃるとおり、日本アニメでは2位
どのような切り口でとらえるか、が大切ですね。
上映館数もそもそも違うと思いますので、ランキングの意味とはなにか、順位の違いの意味は?、何のためにデータを利用するのかなどを見極めて、うまく活用して、今後に役立てていただきたいものですね。

来週は、少し上映回数が減り、やや小さなスペースでの上映、と、その後、いくつかの映画館を調べてみたらわかりました。
次々公開される映画作品が控えていますから仕方ないかとは思いますが、少し寂しいですね・・行けるうちにできるだけ行きたいと思っています^^
細く長くでもよいので、上映継続してほしいですね。
2014-12-09 Tue 20:38 | URL | アーヤ #WzzJX4NY[ 内容変更]
このコメントは管理者の承認待ちです
2014-12-09 Tue 17:27 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |