心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
今日の映画館
住まいの方の映画館は、これまでよりさらに早い時間帯か、夜遅くなので、もう無理かと思ったのですが、やはり、第三週目の入場特典がほしい・・と思いまして、急きょ、飛び込みました。
月曜朝なのに、けっこうたくさんいらして驚きました(20人弱?)・・CMで、au特典に月曜が安い(TOHOCINEMAS)、というのがあるのを知り、そのせいもあるのかしら・・と。今日は、私を含めて女性3人で、少し多い感じ。
そして・・とにかく、年齢層が高い、と感じました。

アニメ作品としては、異例なくらいの傾向では・・と毎回感じています^^(例えば、ジブリ作品も年齢層高い作品ありましたが、お子様連れの方も多いので、そんなに極端な印象がないのですが) それも、ひとつの個性、特徴でありますから、どこかの記事にも書かれてありましたが、もう、ひとつの文化を成している(シニア世代の文化)、といってもいいくらいの現象ではないかと感じるこの頃です。シニア世代も大事にしつつ(^^;次の世代への継承、を目指すにしても、とても大切な層だと思います^^)、少しずつでも、若い世代の方が増えて、幅広い世代にとりこまれつつ、継承されていくとよいですね(サイトの感想ページに書き忘れましたが、ルパンのように、いろいろなエピソード作品を展開されるなどして^^)。

さて、映画の感想・・8回目で、飽きが出るかと思いましたが、そんなことはなく・・
気持ちにゆとりが出てきたのか、とてもリラックスしたきもちで、でもここ数日は家庭内のいろいろなことがあり、あわただしく心身疲れ果てていたせいもあるのか、もう、OPを見ていたら、涙がにじんでしまいました・・。
本編を見ながら、ほんとうに、幸せ気分になりまして、「ああ、ヤマトとともに今に至ることができて、よかった・・」と、こころから思えました。中高時代、そして今からのこれから・・人生の起結にかかわる重要な時期に、ヤマトとめぐりあい、再会もできた・・あるべきところに舞い戻ってきたような感覚に陥りました。

これまでになく、しみじみとした思いになぜなったのか・・
まだすみずみまで目を通していなかった、パンフレットをようやく熟読してから、のそんだせいかしら(←遅すぎ^^;)。
今ごろ知った、キャラの想定年齢に、面白味を感じたり納得したり・・制作側の方々のインタビュー記事を読み、あの方のあの発言に「えっ?」と、かなりうれしく舞い上がりそうになりました^^(できるだけ長くヤマトを追いかけていきたい!とますます思いました^^)
そんな思いでのぞんだから、余計にしみじみと、涙がにじむシーンもあり(これまで涙が出たことなかったのですが)、さらにまた、新たな発見や思いつきも浮かんだのかもしれません。
飽きることのない、何回見ても楽しめる作品、と改めて感じました^^

できるだけ長く、年が明けても、しばらく上映していてほしいですね。
kodai18

なお、明日から30日まで、旅行にまいりますので、
ブログをお休みします。
その間に、いろいろと情報がUPされそうで、
追いかけできないのがとても残念ですが、
戻りましたら、新たなきもちでまた再開したいと
思います。

少し早いですが、年末のご挨拶を^^
 今年も多くの方においでいただきまして、ありがとうございました。
 これも、ヤマトをめぐる動きが盛り上がっているからこそ・・でありますが、
 立ち寄ってくださる方々おられなければ、励みもありませんから、
 みなさまのおかげで、更新作業も継続できているのだと思います。
 今のところ、来年も続けてまいりたいと思っていますので、
 つたないサイト&ブログですが、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 では、よい年末年始をお過ごしくださいますように・・
yuki10
そういえば・・ただいま2199公式サイトTOP
サンタユキちゃん、すてきですね。
娘も「かわいい!」と言っていました^^
(Xmasの日、何かが起きるのかもしれませんが・・
チェックできない私はとても残念・・)
関連記事
別窓 | 映像作品(ヤマト2199) | コメント:2 |
<<明けましておめでとうございます | 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに | TOKYO MX「大ヒット航海中SP」特番>>
この記事のコメント
勘助さま、コメントをいただきまして、ありがとうございました。
先ほど記事UPしましたが、ご返事&ご挨拶が遅れまして、失礼しました。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
お互いに、よりよき一年となりますように・・・。
また新たな思いで、ヤマト生活を楽しんでまいりましょう^^
2015-01-01 Thu 01:43 | URL | アーヤ #WzzJX4NY[ 内容変更]
[]
また一年が過ぎ去りますね。
その一年とここ数年は伴にあるヤマト。
幸せです、、、来年もよろしくお願い申し上げます。
お気をつけて~
2014-12-23 Tue 21:01 | URL | 勘助 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |