心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
近況メモ
水面下でいろいろしています^^
備忘記録として、近況メモ。

1/26 
思い立つ、方向性を探る(私の在り方、サイト&ブログのあり方)

1/27 
いろいろ書きたいことは山積していく(『ヤマト2199で分かる天文学』『いま語るべき宇宙戦艦ヤマト』『ラジオヤマトCD』の感想)。読むべきは『2199星巡る方舟小説』『2199コミック第6巻』

1/28 
視聴中ドラマのいくつかを撤退(どれも興味ありましたが、時間制約もあり、こなすのが難、優先順位を考え、『○○妻』はとある俳優さんの印象が今の私の心にフィットせず、『問題のあるレストラン』でのセクハラ描写に気分↓で積極的になれず、で、いずれも初回のみで断念。『まっしろ』もこのままではややあやうい・・純粋な表現でなくやや腹黒い部分が気になり、今の私の心に微妙なずれあり、登場人物たちが徐々に変化していかないと断念するかも・・)。
「だから荒野」は先の展開が気になり何とか継続(主婦の心情描写の説得力がいまいちの気がして^^;もっと決定的な屈辱感を味合わったエピソードあるとぐいっとひきこまれそうですが、そうすると特殊な一個人の話になり共感を得にくいかもしれませんね)。
「花燃ゆ」「マッサン」は家族視聴中にチラ見で筋追う程度に・・お話の展開は少々気になるので)。
「デート」は、かなり飛んでる雰囲気ですが(笑)、言葉のかけあいの刺激や面白みにひきこまれ、主役のお二人も魅力的なので、視聴継続中。言葉の奥にある心情を探りたくなる、楽しみがあります・・おそらく最終回まで見ると思います。
「ダウントンアビー」は、人の心情や絡み合いが上手に描かれていて、自然に引き込まれていく感がある。当初なじめない時期もあったのだが、第2シーズン、波乱の出来事あり、先の展開が気になる。
「CSI:科学捜査班」視聴は、第7シーズンに突入・・こちらは重いテーマも扱いつつ、人物たちは個性あり魅力的で前向き、最新の映像と華やかな音楽センスを伴い、どのエピソードも見ごたえがある。お話だけでなく、TV作品とは思えない、つくりのレベルの高さ、に感動してしまうのだ(とても凝った作りのエピソードがあちこちに)。グリッソムの魅力を強く感じるが、果たしてどのシーズンまで見続けられていけるか。「マイアミ」「NY」はファイナルシーズンだけ未見にしてある。そろそろ見納めするか、思案中・・見終わると、すべてが終わってしまいそうで、さみしいので。
(注:いずれも、私の個人的なその時の気分で判断した感想なので、作品の優劣の評価ではありません)

1/29~2/1 
新たなサイト&ブログの構想練る(構成項目メモ、方針文章化)。

2/3 
「2199コミック第6巻」読み終え(感想をすぐにでも書きたい)。

2/5 
新ブログの具体的なイメージや作業ステップメモ(まだじっくり取り組む時間がとれず・・早く立ち上げたいのだが)。

この間に、これまでのサイト&ブログ関連資料を整理していた(その他の私の身の回りの物とともに)。
開設当初の文章を見ると、初心を思い起こし、懐かしくなる・・やはり、すべてを捨て去ることはできない。あのころをわすれずに、でも、今在るべきあり方を模索し、イメージを作り上げていきたい。
いろいろな時とできごとがあたまをめぐる・・ゆえに「邂逅」カテゴリにてUPしました。
flower1
関連記事
別窓 | 『邂逅』 | コメント:2 |
<<近況メモ | 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに | 「木曜8時のコンサート」>>
この記事のコメント
[]
おかざきさま、コメントをいただきまして、ありがとうございました。
「星巡る方舟」がほぼ上映終了となっていますから(まだ新宿の上映は細く継続中のようですが)、さびしいですね・・ただ、今月末には、早くも大イベントが控えていますから、バレンタインデーのころ、何かしらの動きがあるかもしれませんね(コンサート向けグッズ情報など^^)。
メンタル、物的、ともに整理中の私としましては、今後のお買い物計画も慎重に行わねば、とも思いますが、やっぱり・・と、こころの奥底にうごめくものの存在も否めません(笑)。
目指すイメージを描きつつも、悔いなく過ごすこともまた大切であるとも思いますし。
構想中のイメージもこれでよいのか、いまいちど再確認したいと思っていますが、なかなかおちついてできない現状ももどかしく。

修正版BDの件、ネット上でちらほらみかけますね。2199第七章のころにも書きましたが、個人的には、劇場上映版が刷り込まれていますから、よい思い出としてともに残るようにしてほしいのですが。
2015-02-10 Tue 16:50 | URL | アーヤ #WzzJX4NY[ 内容変更]
アーヤさま

こんばんわ、おかざきです。

ぼくもなんかヤマロス状態…なんか星巡る方舟がネット配信されるらしいけど…古いパソコンでモニター死んでいるのと取り敢えず付けた外付けモニターも蛍光管がバックライトらしく…調子が悪いので…配信観れるかどうか…というかOSがVistaなので動画が二時間もつか不安です。

あと内容も劇場上映版か…BD修正版か不明なのと有料なので二の足踏んでます(笑)

なんか夏祭りの後の一抹の寂しさ…みたいなものを感じております。

ワンフェスで森雪新作フィギュア…イスカンダルverが公表されましたが…
それも一年半前の御姿。。。

やはり配信とかではなく劇場上映版BDを先に出して欲しかったなあ。修正版も買うのは言うまでも無いんだから…。

また貴殿の判断で編集などお願いします。

ではお寒いので…おきを付けて。

おかざき
2015-02-08 Sun 23:24 | URL | おかざき みつまさ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |