心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
「視聴者投票スタート!アニメ100人くらいに聞きました」
1/8NHKBSプレミアムにて放送されました「アニメ100人くらいに聞きました」をようやく見ました。

1時間番組でしたが、最初の15分くらいは、「宇宙戦艦ヤマト」が頻繁に登場しまして、うれしかったです^^
まずはざっくりとアニメ史を振り返るあたり(1970年代)にて、また、山崎直子さんの思い出話において、そして、1974年10月6日の新聞TV欄における「宇宙戦艦ヤマト」第1話タイトルと「アルプスの少女ハイジ」の放送内容について・・などにおいて、「宇宙戦艦ヤマト」の映像や、思い出話など。

進行役は、上川隆也さんとDAIGOさんでしたが、上川さんのアニメ作品に対する熱っぽい語り口や、実際に、詳しい話題が豊富であるマニアックな雰囲気に、とても楽しめました^^(とても1時間ではたりないくらいで、もっとずっとお話聞いていたかったです^^)
日本のアニメ史において重要な作品にできるだけ触れられ、単なる紹介だけでなく、具体的に内容やテーマ、存在意味などについても語ってくれたので、見ごたえありました^^

録画をもっと早くチェックしておけばよかったです・・すぐにも「宇宙戦艦ヤマト」を応援することができたのですものね(NHKサイトに行ってみましたが、かつての作品群から2199に至る全TVシリーズ、全劇場作品のタイトルが検索できます^^劇場版2199としてもヒットしたのはうれしかったのですが、なぜか第一章から第三章までのみ表示されました・・どなたかが投票されたものだけ検索項目としてリストアップされて検索されるのかしら??)。
5/3投票結果発表がとても楽しみです^^
ヤマト
関連記事
別窓 | ヤマト関連TV番組 | コメント:0 |
<<FMVコラボ~2202に寄せる想い | 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに | ヤマトクループレミアム会員任命書、記念品>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |