心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
「2202第一章完成披露上映会」レポート1~聖地巡礼?
西暦2017年2月6日、新たな幕開けの日となった。

上映会の前に物販が予定されているため、またそれだけでなくとも、朝から気持ちが浮き立ち、とても家にじっとはしていられないだろう・・というのを見越して、実は事前に朝からの行動計画を練っていた。
年末年始からあまり遠出はできなくて、久しぶりの都内への外出。
そのため、最大の目的は「宇宙戦艦ヤマト2202完成披露上映会」ではあるが、そこに至るまで、これまで気になっていた場所を合間にめぐってみよう、と。

10:10 新宿ピカデリー到着
かねてからネットで話題になっていた2202の古代とユキとヤマトのビジュアルチラシ
やっと実物を目にすることができた!・・でも、朝から残数僅少(^^;)。よかった、ぎりぎりセーフ^^
2202ci25
久し振りの新宿ピカデリーは年明け初めてで、懐かしい思いと初もうでの気分(笑)。
トイレもきれいに改装されていまして快適^^これからのヤマト2202イベント上映とともに、新たな幕開けを感じさせてくれた。

10:25 JR新宿駅より総武線に乗り、秋葉原駅へ
昔から時々利用していた総武線。結婚してからはあまり乗る機会もなく、久しぶりに。
最近みていた「君の名は。」で気になっていた代々木駅、四ツ谷駅あたりで、作品世界に想いを馳せ、そのあとの市ヶ谷、飯田橋、水道橋・・にもそれぞれ思い出がある。御茶ノ水は何度乗り降りしたことか・・天気のよいとてもまぶしい風景とともに、私のこれまでが、静かによみがえってきた。
いろいろな節目があって、今がある・・ヤマト「君の名は。」の聖地巡礼のつもりで計画していたはずが、いつのまにか、私にとっての聖地巡礼のような気分になっていた。

10:40 JR秋葉原駅
2202看板は、京浜東北線北行きのホームに、たしかにあった・・簡単に見つかって、カメラに収める。
人通りが多いので、ややはずかしかったのだが、ここまで来たからには(笑)。
2202ci12
そのあと、そのまま有楽町へ向かおうかと思ったが、やはり、気になるソフマップへ。
しかし・・ソフマップの位置を勘違いしていたのかしら・・ソフマップ?と思っていったところには別の作品の宣伝幕があり、時間も押していたのであきらめ、次へ移動。あまり行き慣れていないので、失敗(^^;)。

11:00 日比谷線銀座駅
銀座は、時々訪れてはめぐるコースも決まっていたものだが、今日は、物販が控えていることもあり、まずは昼食・・その前に、どうしても気になっていたソニービルへ。ただいまソニー展開催中でパート1がもう少しで終わってしまうので。ただ、やはり時間もなく、昼食を先に。あんなにお天気が良かったのに、突然の雨。青空が見えているのに、ずいぶん強めの雨。たまたま持っていた日傘でしのげたが、とんだハプニングも、今日ばかりは心地よく感じられた。
なにしろ、今夜ヤマト2202第一章を見られるのだから・・!

12:30 ヨドバシカメラ
よみうりホールのイベント案内が1階に表示されているかしら、エレベーターの場所は?などの確認。
イベント掲示は1階にはありませんでした・・もう少し後になって上に上がってみよう・・と、時間調整。

13:30 よみうりホール前(7階)
準備中の様子が入り口付近から見られた。ツィッターに写真がUPされていたので、目の前に少し見えて、さらにわくわくドキドキ感が高まった。
2202ci13
すでに、階段に物販待ちの列ができていたが、夜までの体力維持を考え、1時間前から並ぼう、と。
そばのキーコーヒーにてひとやすみ。

14:00 物販待ち開始
たぶん・・8番目くらい。思ったよりも、人が少なくて、ほっとしたというか、もう少し後でもよかったかな、と思ったけれども、いればいたで、他のファンの方のお話が聞けて、退屈せず、むしろワクワク。皆さん熱心な方ばかりのようで^^(そういう私もそう思われているのでしょうけれど^^;)

15:00 物販開始
入ると同時に、タンブラーに列をなし、混雑。
私は、今回はタオル目的で、そちらへ。早めに入場できましたので、スタッフの方にお聞きして、展示物をカメラに収めた^^
2202ci14 2202ci15 2202ci16
今日初めて知るコラボ商品もあり、さらにドキドキワクワク感が増す。
その際、西崎氏がおいでになっていたのですが、とっさのことで緊張し、軽く会釈をしましたが、お気づきになっていらっしゃらないかも。初めてお会いできて、うれしかったです^^ せめて「とても楽しみにしています、(作品を送り出してくださって)ありがとうございます」と話せばよかった、と後になって悔やまれた。
他に、少し迷ったが、さらヤマオマージュデザインポストカードに惹かれ、チケット1セット購入^^
これもまたよい思い出として。
2202ci26 2202ci18
                  ↑チケット売り場のそばに記念写真コーナー

15:15 時間調整
その後、先ほど見られなかったソニー展へ。
昔からのソニー製品などが置かれていて、なじみのあるものはとても懐かしく、ここでもまた、思いのほか、私自身の思い出と遭遇し、よいひとときを過ごすことができた。
このようにふりかえることもまた、今日という日、「さらば」のあのころから今に至って「2202」を見ることができるこの日にふさわしく感じられた・・これもめぐりあわせか?
その後、早めに軽い夕食を。行きつけのレストランだが、いつもとは少し違うメニューに挑戦してみた^^気持ちが浮き立っていたし、新たなメニューによって、さらにまた新鮮なきもちにもなれた。
今日は、きっと特別な大きな節目の日になるだろう・・そんな予感がした。

17:15 入場待ち
入場を甘く見ていた(^^;)。けっこう多くの方がすでに並び、長蛇の列。物販では1列待ちだったが、この時間は2列待ちで、7階まで行ったのに3.5階まで降りて並ぶことに(^^;)。直後に、3列待ちになるほど、どんどん人は増えていく。

17:40 少し早めに入場開始
列の後ろの方だったので、入るころにはロビーはごった返していた。熱気むんむん。みなさん、写真を撮ったり、グッズ購入したり。
2202ci19
↑物販時には展示されていなかった
  ユキフィギュアと最新情報も追加^^

私は早々に自席確認・・2階席の一番前のほぼ中央、という、なんともラッキーな絶好の場所に感激しつつ、会場内の写真撮影(イベント開始前は撮影OK)。
2202ci20
舞台の上のヤマト、大きなスクリーンには、コラボ企画商品CMや、特報、60秒予告(おそらく・・私はここで初見なので^^;)などが繰り返し流れていた。ヤマトと映像をセットで、写真撮りまくり(笑)。
2202ci21 2202ci22 2202ci23
途中アナウンスあり、イベント構成の説明。
 第一部:全出演者によるトークコーナー
 第二部:本編上映
 第三部:制作陣によるトークコーナー

18:20 イベント中の注意事項アナウンス
ドキドキの高まり。この場にいられることに感謝し、家族にもメールで御礼送信。

そして・・(次に続く)

kodai9
写真PC作業に手間どり、夕方からは家族の世話で
いっきにレポートUPしたかったのですが、できず(^^;)・・
とり急ぎ文章のみ一部UPしまして、写真は後日追加予定です。
また、この続きの文章も、明日以降に・・
ネット上ではいろいろすでに情報UPされていますが、
私なりの視点でマイペースにとりまとめたいと思います^^

(追記2017/02/08/14:30)
写真を追加UPしました^^
もっとたくさん撮ってくればよかった・・と思う展示品もありましたが、
大変な混雑とこれから始まるイベントに舞い上がっていたようで(^^;)、
これが精一杯でした^^
関連記事
別窓 | 映像作品(ヤマト2202) | コメント:0 |
<<「2202第一章完成披露上映会」レポート2~第一部 | 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに | 「Nスタ」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |