心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
かなり、妄想わきたつ(ネタバレなし)
1/7ころから、ヤマト2202関連のネット情報を積極的に見ていませんでした・・とくに、通販サイトの書き込みやスタッフ関連ブログ、ヤマトクルー談話室など・・もちろん、ごく最近の長めの予告PVも。
本編をできるだけまっさらなきもちでみたい、という想いから。

完成披露上映会のあと、ようやく予告などの映像には目を通しましたが、今日になって、ヤマトクルー談話室を少し^^
皆さんの熱い想いが伝わってきました^^・・と同時に、やはり、本編を見た後で、見てよかったです。ほんの些細な事でも、私の中でわき起こる想いが妄想を拡大してしまいますから、本編をいざ見ようとするときには、何らかの先入観を抱いてしまっていたかと思いますので。
上映後の書き込みには、それぞれの方にとってのこれまで積み重なるヤマトへの想いがあるのだ、と改めて感じますし、その中でも私の感覚に似た方を見つけますと、うれしくなったり^^・・そして、皆さんの書き込みから、刺激を受けて、さらなる妄想がわきおこってきたり・・と、もやもやと私の中でわきたつ想いがあります。

以前サイト運営をしていたころには、他の方のコメントを見る前に、初見の感想をとりまとめていましたが、今回も初見のメモは手元に残っていますので、何らかの形で残したいですね・・。

さて、実際に上映スタートされるまでの、あと2週間をどのように過ごそうかしら・・と、このもやもやの行き場所を探しているのですが、週明けにもオープンされるヤマトカフェなるもの、行ってみたいと思っていましたが、当日いただきましたチラシは舞い上がっていたのでまだ読んでいませんでしたら、なんと、夜しかオープンしていないことが判明(^^;)・・それでは行けません(涙)。
せめて、日中飲み物くらいだけでもよいので、オープンしていてくれたらうれしかったですね・・・・。

では、あと、どうしましょ(笑)。

●昨日注文しました2202関連雑誌3冊は、予定より早めに本日到着^^まず、それを読みましょう^^
・・そうそう、最新のヤマトクループレミアム会報誌小野大輔さんと桑島法子さんインタビュー記事をまだ読んでいませんでした!(事前にネタバレ防ぐために^^;)・・今こそ、読むべきですね(笑)。

●ひたすら「ヤマトより愛をこめて」「さらば宇宙戦艦ヤマト 音楽集」などを聴き、「2199」「さらば宇宙戦艦ヤマト」BDを徹底的に見る!
・・そうそう、「2199BD-BOX」特典映像をまだ見ていませんでしたし(^^;完成披露上映会直前のころ到着しましたので、舞い上がってしまい忘れて)、まだまだ事前にやるべきことは多々ありました(笑)。

●あとは、この2週間、各種メディアに目を光らせて(笑)、出没するヤマト2202関連情報を追いかけまくる!
・・すでに公式ツィッターでもUPされています雑誌TV特番は楽しみ^^ 
  劇場販売グッズが、既出以外に登場するかしら??の期待も少し^^ 公開直後の土日は行けないので、2199イベント上映の時のように、ヤマトクルーさまでまとめて通販購入できるとうれしいですね。

さて、本編にかかる気になることは・・(ネタバレなしの勝手な想い)

ED曲は、今後は2199同様に、劇場上映版の章ごとの楽曲が登場するのかしら?
・・とすれば、「ヤマトより愛をこめて」は、第一章のみ?
  少々寂しいですね・・先の記事に書きましたとおり、ならば、やはり存分に味わうことのできるようにフルで聴ける劇場上映版仕様BD発売を希望します(本当は、2199劇場上映版BDをいつか、といまだに期待している次第ですが^^;)。
・・今後のED曲には、また新曲が多いのかしらね・・先日、「ヤマト・ザ・ベスト」を久しぶりに聴いていましたら、「テレサよ永遠に」は、まさに2202世界にぴったりかもしれませんが、たしか「ヤマト2」ED曲でしたから、聴いていると、どうしても「ヤマト2」を思い出してしまいますからどうなのかしらね(『ヤマトより愛をこめて』は文句なく受け入れられるのに、『2』ED曲を受け入れがたい自分に、はた、と気づきましたが:笑:結局、私の根本的な部分では、『さらば』至上主義的想いが、中2の夏に劇場で見てからずっと根強く存在していた、ということなのかもしれません・・私自身、驚きましたが^^;)。
・・ほかに「さらば」「2」の世界にぴったりなのは?と思いめぐらせば、「ヤマト・ザ・ベスト」にありませんが、もしデスラーが登場するなら「好敵手」はいかがでしょう?(すみません、勝手な想いの押し付けで:笑) サントラとしてはメロディーラインが使用されましたが、この歌は今まで映像作品には登場していませんよね・・ささきいさおさんの新録、というのは、いかがかしら?
・・2199のように、他のヤマト作品の何かしらが登場するのであれば、他作品公開時に発表された楽曲でもよいのかもしれませんね・・例えば、「銀河伝説」はたしか、「ヤマトよ永遠に」(たしか幕間に使用されましたが、本編では使用されず)やTVシリーズED曲としても使用されなかったと思いますし(とはいえ、歌詞が今作2202世界とマッチするか否か、ですが^^;)、岩崎宏美さんなら、今もご活躍の歌唱力もすばらしい方ですから。
・・あるいは、以前、書きましたが、八神純子さんによる新曲とか??「ラブ・シュープリーム」は、「完結編」にてかなりインパクトを与えた楽曲ですから、そのまま2202に使用するのは難しいような気もしますから^^

もっといろいろ書きたいのですが、思いつくままにつらつらと、かなりの長文になってしまいましたので、このあたりでやめておきましょう・・お付き合いいただきました方は、どうもありがとうございました^^
本編について、もっと具体的に感想をUPできる時を楽しみにしています^^
yuki6.jpg
関連記事
別窓 | 映像作品(ヤマト2202) | コメント:2 |
<<ヤマト関連雑誌いっき見はじめ^^ | 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに | 2202紹介メディア続々^^>>
この記事のコメント
とてもお久しぶりですね。コメントをいただきまして、ありがとうございました。
デジタルセル版については、文字情報として入っていましたが、不勉強のためよく理解していませんでした(^^;)・・そちらは「劇場上映版」なのでしたね。
古い人間のためか、なかなか今の時代の「配信サービス」にピンと来なくて、ついパッケージ型の商品ばかりチェックしてしまう性分のようでもあります(^^;)。改めて、調べて考えてみたいと思います^^

電子書籍よりは紙の本や雑誌、音楽配信サービスよりはCD,映像配信サービスよりはDVD/BD、というように、物として手元に置き、目の前にある商品をながめつつ楽しみたい、という気持ちも強いのかもしれません・・やはり、時代に逆行する古い感覚なのかもしれませんが(^^;)・・でも一方で、新しいものを徐々に取り入れてみたい、という好奇心もあるにはあるのです(笑)。

いろいろと教えていただきまして、ありがとうございました^^
これまで、「劇場上映版!」と無知をさらけ出しすような文章を書いてしまいまして、お恥ずかしい限りですが(^^;)、こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
2017-02-13 Mon 21:13 | URL | アーヤ #WzzJX4NY[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-02-13 Mon 04:52 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |