心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」
昨夜、TBSにて放送されました番組で、阿久悠さんの特集でした。
4時間すべて。
少しだけチェックしてみようかしら、と思いましたが、結局いっきに見てしまいました(^^;)。
とてもすばらしかったです!

阿久悠さん作詞による懐かしの楽曲の数々を、昔の映像や、現在ご活躍の方々のスタジオでの歌、また阿久悠さんの生い立ちや阿久悠さんに影響を与えた楽曲(こちらも実に懐かしいものばかり)などで構成されており、これは保存版となる番組、と思えました^^
時々企画される懐かしの歌特集などでは、もう少し楽曲数が少なかったり、多数あっても断片的に編集されてしまうことが多いのですが、この番組ではできるだけワンコーラス、あるいはフルに2番の最後まで流してくれるものが多く、それぞれの楽曲の世界にひたり、堪能することができました^^

さて、このブログで注目すべきは、「宇宙戦艦ヤマト」
いろいろな歌謡曲や生涯を紹介する最後の最後のコーナーにて、子供向け番組やアニメ主題歌、というテーマが登場し、その中でも一番最後に、ささきいさおさんがスタジオで歌われました^^ 2番まで^^
ヤマトの映像は流れませんでしたが(背景に宇宙の映像、小惑星のような岩がたくさん流れゆく一般的な映像)、これだけ数ある中の最後に歌われたのには、感動しました^^

また・・このところ、沢田研二さんのDVD&CDをずっと聴いていましたから、この番組で、「時の過ぎゆくままに」「勝手にしやがれ」「ダーリング」が2番まで昔の映像でしっかりと流れたことには感激^^ また、安住純一郎さんによる最後の一曲として、「カサブランカ・ダンディ」がやはり2番までフルに流れたことに、もう、感極まる想いがしました^^
本日、阿久悠さんの御命日とのこと、私自身も数多くの楽曲にこころ救われたりいやされてきたことを、この番組を通して改めて実感できました・・感謝します。
今年になって、ヤマト2202、沢田研二さん・・とめぐりめぐって、本日を迎えたことも、なにか大きなご縁を感じずにはいられません。
ヤマト
関連記事
別窓 | ヤマト音楽 | コメント:0 |
<<今年もまた | 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに | 「ジュリー祭り」DVD&CD>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |