心の底にいつもヤマトはいた・・ニュース、HP運営、作品コメント、妄想(笑)などヤマトにまつわる個人的な記録・・への挑戦
「思い出のメロディー」
そろそろまたヤマトの世界に舞い戻り、未消化メディアの目通しをしようと思いましたが、まだ沢田研二さんライブの余韻が残っているせいか、まずは、たまっている録画番組の消化に、と・・こころは音楽にひかれるのか、音楽番組チェック。
そこで、ヤマトと遭遇。
またすぐにヤマトの世界に舞い戻る運命にあるようです(笑)。

おととい放送されましたNHK「思い出のメロディー」では、懐かしい昭和を彩る楽曲の数々が流れましたが、阿久悠SPと題されたコーナーでは、昔の映像が流れる中、若いころのささきいさおさんが「宇宙戦艦ヤマト」を歌われている映像も流れました。

今年は、まだまだあちこちの番組で、阿久悠さんの特集が企画されていそうですから、楽しみです^^
この番組の様子を見ていますと、紅白歌合戦でも、何かしらの企画がありそう^^
現在放送中の朝ドラ「ひよっこ」音楽は宮川彬良さんが担当されていますから、ご出演になるかしら・・とか、どこかでヤマトもまた絡めてほしいな、と感じたり^^(もちろん、先日お亡くなりになりました平尾昌晃さん特集の企画もあり得るとは思いますが)

ヤマトに舞い戻っていた今年前半は、懐かし楽曲の世界から少し距離を置いていましたが、このところ、沢田研二さんライブやこうした音楽番組がいろいろとあるせいか、懐かし楽曲をまたいろいろと聴いてみたくなりましたね・・歌の向こうにある背景、作り手の想い、など、とても興味深くもあるので^^
ヤマト
この番組を見ながら、ヤマト、宮川彬良さん・・と
頭がめぐりましたのは、今朝の毎日新聞に掲載
されていた全面広告における宮川彬良さんの
インタビュー記事から刺激をうけたからかもしれません^^
(来週末開催予定の富士山河口湖音楽祭2017
ついて宮川彬良さんが抱負を語られていまして・・
プロフィールにはヤマトの文字はありませんが、
演奏楽曲に『交響組曲宇宙戦艦ヤマト』と表記
されていました^^)

話がそれますが、そういえば、2202サントラCD
いつごろ発売になるのかしらね。
関連記事
別窓 | ヤマト音楽 | コメント:0 |
<<「『2202第二章』に寄せる想い(お気に入り古代)(5、6回目鑑賞)」(ネタバレあり) | 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに | 「沢田研二 50周年記念LIVE 2017~2018」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 宇宙戦艦ヤマトとの旅の果てに |